JAPAN HAIR COLOR ASSOCIATION
日本ヘアカラ―協会
CONTACT

バナー

グレイヘアーをもっとお洒落に楽しめる「プラチナカラー」とは?

「白髪が目立ちはじめてきた」と感じたときにヘアカラーから白髪染めに変える方が多いと思います。白髪が増えたから白髪染めをしようと考えがちですが、白髪の量や割合に応じて色々なカラーを楽しめることができるのを知っていますか?今回は、白髪(グレイヘア)をもっとお洒落に楽しむことができる、新しいヘアカラー〈プラチナカラー〉についてお伝えします*

プラチナカラー

 

白髪を染め続ける悩み

一度、白髪染めをすると新しく生えてきた根元の白髪が気になり、すぐに染め直さなければならない、というループにはまってしまいます。多くの女性は約2週間で根元のリタッチを施し約1~2ヶ月後にサロンなどで白髪染めをされるようです。そこには様々なストレスや悩みがあると言われています。

 

◎定期的に白髪染めをしに行くのがストレス

◎伸びてくる根元の白髪が気になる

◎繰り返す白髪染めによる髪や頭皮のダメージが気になる

◎白髪を染めるだけで、お洒落を楽しむことができない

 

実はこのようなお悩みは白髪の量や、割合、ライフスタイルを考慮せずに白髪を染めていることで起こるストレスになります。ご自身の白髪の量や割合、ライフスタイルなどを考慮して適正なカラーを行うことで、白髪染めに対するマイナスなイメージを払拭することができます。

 

白髪の量や、割合別のオススメカラー

JHCA(NPO法人 日本ヘアカラー協会)の会員サロンは、お客様のライフスタイル、価値観、ニーズをしっかりカウンセリングさせていただき、明るさ・色味・薬剤の選定・塗り方のテクニックの選定などを行い、ヘアカラーをご提案させていただいております。

 

今回は一例ではありますが、白髪の割合に応じたオススメのヘアデザインをご紹介いたします。

 

◎最近、白髪が目立ちはじめてきたと感じる方

【解決策】白髪が気になり始めたという段階であれば、「白髪染めでしっかり白髪をカバーする」ことがオススメです。白髪染めといっても、今はカラー剤が進化しており、明るさ・色味などたくさんございます。また、サロンのテクニックも幅広くありますので、一人ひとりにあった方法で白髪をカバーすることができます。

◎白髪が増えてきたと感じる方

【解決策】白髪が増え、染める頻度にストレスに感じる方は、「明るい白髪染めで白髪をぼかす」ことがオススメです。白髪の部分が明るく染まることで1か月後、白髪が伸びても気になりにくくなります。また、ホイルワークのテクニックを使って、ハイライトデザイン(ヘアカラーの際、明度を一部明るく染めるカラー手法)をプラスすることで、より一層立体感や、質感の柔らかさを楽しむことができます。

◎白髪がかなり多くなってきたと感じる方

【解決策】ライフスタイルや環境にもよりますが、選択肢の一つとして、”脱白髪染め”をするとストレスがかなり軽減されていきます。脱白髪染めをする場合、白髪(グレイヘア)をもっとお洒落に楽しむ「プラチナカラー」がオススメです。

 

上記のように、白髪染めを行うことによっての負担やストレスを感じる方には、少しでもお悩みを解消し、もっとヘアカラーを楽しんでいただけるようなデザインをご提案いたします。その中の1つの手法が「プラチナカラー」という新しいヘアカラーになります。

 

プラチナカラー

 

白髪(グレイヘアー)を楽しむ人々

グレイヘアーとは白髪本来の色味を活かしたヘアデザインのこと。

近年、白髪染めを辞めたことで話題の「近藤サトさん」を中心に、ありのままの自分を楽しむ女性たちが最近増えています。

白髪染めをしていなくてもナチュラルな白髪で、年齢を重ねたからこその美しさが演出されています。

 

新しいヘアカラー「プラチナカラー」とは?

新しいヘアカラー「プラチナカラー」は、グレイカラーと一体どのような違いがあるのでしょうか?
今回は比較しながら、わかりやすくお伝えしていきたいと思います*

【グレイヘアー】

グレイヘアーとは白髪を染めず、そのままの色を楽しむこと。自然体でいたいという想いを持ったナチュラル志向の女性たちに人気です。一方で、グレイヘアーは自分自身の髪の状態によって、見た目を大きく左右します。そのため、白髪の黄ばみ・髪にツヤがないのが悩みという方もいらっしゃいます。

 

【プラチナカラー】

プラチナカラーとは白髪をステキに魅せるヘアカラーのこと。年齢を重ねてもヘアファッションを楽しみたいという女性たちに人気です。白髪を活かし、いつまでもお洒落ヘアを楽しむことができますが、美容師のカウンセリング力と技術力が必要になってきます。より自然でお客様一人ひとりにピッタリの唯一無二のヘアカラーデザインを楽しみたい方におすすめです。

 

 

プラチナカラーで染めている方

〈プラチナカラー〉はグレイヘアーをよりお洒落に楽しむことができるヘアカラー方法。プラチナカラーを楽しんでいる女性をご紹介します*

プラチナカラー

〈プラチナカラー〉とボブスタイルを合わせた女性の写真。肌色に似合うプラチナカラーを施すことで、顔色もパッと明るい印象に仕上がります。

 

プラチナカラー

〈プラチナカラー〉に加え、パーマを施術された女性です。ボリュームもアップし、若々しい印象に仕上がっています。

 

 

プラチナカラーをするためには?

〈プラチナカラー〉を施術するには美容師のカウンセリング力と技術力の2つが必要不可欠です。

 

【カウンセリング】

お客様の理想のヘアデザインを美容師が丁寧に質問をし、引き出します。そして、お客様一人ひとりの髪の状態や肌色に合わせて、最適なプラチナカラーのご提案をさせていただきます。

 

【技術力】

プラチナカラーは1回の施術で完成するのではなく、何カ月もかけて育てていくもの。最適なカラーを、何度も重ねて行く上でお客様の理想を叶えていきます。また、施術時に髪のダメージを軽減するのも美容師の力が大きく関わっています。

 

カウンセリング力と技術力の総合力が、美しい〈プラチナカラー〉を楽しむためのポイントとなっています。

プラチナカラー

 

グレイヘアーをもっとお洒落に楽しめる「プラチナカラー」を施術できるサロンは?

プラチナカラーで白髪をもっと楽しみたい方にオススメのサロンをご紹介! こちらのURLからご覧いただけます!

 

▼JHCA(NPO法人 日本ヘアカラー協会)の会員サロン
https://www.jhca.ne.jp/about/salon/

 

 

まとめ

ストレスなくもっとお洒落に白髪を楽しむために〈プラチナカラー〉を試してみませんか?年齢を重ねてもお洒落を楽しみたい方にピッタリの新しいヘアカラーとなっています。自分らしいヘアデザインをおもいっきり楽しみましょう*

  • facebook
  • twitter
  • line